自由研究発表応募要領


(1)発表者の資格

発表は年会費を滞納していない会員に限られます。共同発表の場合でも全員が学会員である必要があります。非会員の方は2019年5月14日(火)までに入会の手続きを済ませて下さい。また、会員の方も 5月14日(火)までに2019年度及び過年度の年会費未納がないようにして下さい。入会手続きについては、小学校英語教育学会ウェブサイトの「JES入会申込・登録情報変更申込」をご覧ください。

研究の代表者として発表できるのは一人・一団体 1件のみ、共同発表を併せて2件までとし、発表及び要綱集の原稿は登録名義とします。発表者として名前のない方は発表できません。また、企業等の宣伝を主眼におく発表はお断りする場合があります。当学会、及び他学会等で、すでに発表されたものと同じ内容であると判断された場合、発表をお断りする場合があります。


(2)発表の形式

自由研究発表の形式は、①口頭発表、②ポスター発表の2種類です。希望する発表形式を選択願います。

①口頭発表
・ 発表時間は、一件30分(発表20分・質疑応答10分)です。
・ パソコン等使用される方は各自ご持参下さい。
・パソコン等とプロジェクターとの接続はHDMIまたはVGA端子で行います。発表会場の設備については「会場機器」のページをご確認下さい。
・ 当日ハンドアウトを配布される場合は各自ご準備ください。

②ポスター発表
・発表時間は1日目の11:10~13:40、2日目の10:10~12:40のいずれかです。このうち、各日1時間のコアタイム(発表者がポスターの前で聴衆に説明する時間)があります。
・ポスターはA0サイズ(841mm×1189mm)の用紙を縦向きに使用して作成してください。
・ポスター発表の方法等については、大会ウェブサイトに詳細が記載されていますのでご参照ください。


(3)自由研究発表の申し込み方法

発表を希望される方は5月10日(金)までに大会ウェブサイトの「発表申込」にある「自由研究発表申込フォーム」に必要事項をすべて記入し大会要綱原稿を添付のうえ送信してください。記入内容に不備がある場合等、申し込みが受理されない場合があります。申し込み後の発表タイトル・内容の変更は認められません。また、発表者も別途申し込みを必ず行ってください。参加申し込みについては大会ウェブサイトの「参加申込」のページをご覧下さい。

大会要綱原稿はテンプレート(ワード形式)をダウンロードし、スタイルシートを参照して作成して下さい(必ず本フォーマットの様式に従って1ページ以内で作成して下さい)。完成した大会要綱原稿は「自由研究発表申込フォーム」に添付してお送りください。原稿はそのまま印刷し、大会要綱に掲載致します。申し込み後に大会要綱原稿の書式修正・再提出をお願いすることがありますので、原稿(ワード形式)の保管をお願い申し上げます。


(4)発表の採択

・採択の結果については、査読の上、大会事務局から6月上旬までにメールにより通知致します(6月5日(水)に通知しました)。また、6月下旬頃に大会ウェブサイトにプログラムを掲載致しますのでご確認ください。

・発表日、時間、順番に関しては実行委員会にご一任下さい。