基調講演


『小学校英語教育  これまで・これから』
[中部講堂]

講演者 松川 禮子(岐阜女子大学学長・前岐阜県教育委員会教育長)

講演の紹介:
松川禮子先生は小学校英語教育のパイオニアとして長らく岐阜大学で教鞭を執られ,その後2018年3月まで9年間にわたり岐阜県教育委員会教育長を務められました.その間,英語教育の在り方に関する有識者会議座長代理,小学校の新たな外国語教育における補助教材の検証及び新教材の開発に関する検討委員会,及び同作業部会主査等を歴任されましたが,小学校英語教育に関する講演などは一切控えておいででした.
3月に教育長をご退任されたこともあり,今回JESからの依頼に快くお応えいただき,晴れてご登壇が叶いました.これまで小学校英語教育改革の中枢でご活躍されてきた松川先生の「思い」を間近で聞くことができるまたとない機会だと思います.演題は「小学校英語教育  これまで・これから」.足もとを見据えて歩き出す,移行期初年度にきっとぴったりのお話になるはずです.